Gitanの趣味

ひたすら趣味の道を走っています(ニヤリ)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

徒然なるままに、いくつかの場面…… 

 映画のなかで忘れられない場面がある。映画『ガンジー』だ。最近はガンディーと表記するのかもしれないが、ここではガンジーということで話をすすめる。ヒンドゥー教徒とムスリム教徒との対立が激化し、そのことに心を痛めたガンジーは命をかけた断食に入る。
 そこにひとりの男がやってくる。そして食べ物をガンジーにさしだし、
「食べろ」
 と、いう。あんたを死なせたくない。それが食べ物を持ってきた理由である。自分の子どもをムスリムに殺された。だからムスリムの子どもを殺した。おれは地獄に落ちるという。すでに地獄に彼はいる。
「地獄から抜け出す方法を教えよう」
 と、ガンジーはいう。子どもを育てるのだという。両親をなくした子どもだ。ただし、その子どもはムスリムの子どもだ。ムスリムの子どもとして育てるのだ。断食を続け、痩せ衰えたガンジーが弱々しい声でそう男に告げる。この場面はたしかアカデミー賞授賞式のなかでも使われたはずである。
 あれは大好きな場面である。断っておくが、ぼくは凡俗の代表である。わが身を振り返ってみるとガンジーのような高貴な生き方とは対極にある実に情けない生き方をしている。『アマデウス』のラスト、サリエリが自分は凡庸なるものの王だといっているが、ぼくなどはさしずめ俗物の王にもなれない、その他大勢である。
 ではあるが、この場面はなぜか胸を熱くした。先に自分のことを情けない奴と書いたが、あまり変わりたいとは思わない。いまさら変えられないということもあるが、とにかく自分は自分のままで行くのがいい(笑)。
 それから『ガンジー』の高貴な場面とは別の意味で忘れられない場面もある。なんというか人間の奥に潜むおっかないものをたった一言のセリフで表現した場面だ。『復讐するは我にあり』という今村昌平の名作の中で清川虹子がいう――
「榎津、殺すなよ」
 あれは凄い。もともと今村昌平という監督は好きな監督だった。というか好きな作品と嫌いな作品があるというべきかもしれないが……まあ、それはいいとして、あれは清川虹子さんの貫録勝ちである。同じ画面のなかには稀代の名優緒方拳が映っていたが、あの場面の主役はまちがいなく清川さんだった。
 ああいった場面を見ていると、映画というのはつくづく感覚の芸術だと思う。筋や理屈ではない。その瞬間に人間のあらゆる面を描き出して見せる。ぼくの映画の評価軸はたったひとつである。心に残る場面があるかどうか。この作品は、名場面満載だが、このひとつの場面だけでも、ぼく的に十分名作である。
 黒澤明の『八月の狂詩曲』はたぶん失敗作だと思うが、ラスト、嵐に向かって壊れてしまった傘を持って進んでいく老女の場面だけでも見る価値があると思っている。あれはいったいなんだろうと思うことがある。黒澤作品にしてはどうもなあと思っていたところにあれである。参ったなあというのが感想である。
 決して好きではないサム・ペキンパーという監督の『戦争のはらわた』のオープニングも好きである。ぼくたちが『蝶々』という名前で知っている童謡がながれ、そこに記録フィルムが映し出される。戦時中のドイツだ。ヒトラーももちろん登場する。あのセンスは好きだ。
 この映画はラストもいい。ドイツ兵を演じた主演のジェームズ・コバーンの哄笑が響きわたるラストがいいのだ。戦争の愚劣さを思いっきり笑い飛ばしたようなラストである。そもそもがアナーキーな人間なので、メッセージ性のある場面はあまり好きではないが、例外的にこの場面は好きである。
 いつかもこのブログで書いたが、『ダーティハリー』なら夜空に向かってカメラが引いていくあの場面だ。この映画の監督ドン・シーゲルは大好きだ。好きな場面というテーマからは少し外れるが、どの作品も非常に乾いている。感傷と縁遠い殺伐とした作風が大好きである。
 バイオレンスといいつつ感傷過多なペキンパーよりも断然いい。この人の作品はB級映画の雰囲気――というかB級映画そのものみたいなところがあるが、それでもこの人は一流だと思う。 
 これはどうかなと思う作品が、たったひとつの場面で感動作に変わる瞬間が、ぼくの場合はある。だから観るのが苦痛な作品であってもついついつきあってしまう。それで結局、だめだったということも多いわけだ(笑)。
 最近の映画では『ハートロッカー』という作品のなかの狙撃兵同士の戦いの場面が印象に残っている。スコープを覗く兵士の目に虫が入っていく場面は、あれを耐えた役者の役者根性に感激である。
 遥かな距離を置いて敵と対峙し、砂漠の太陽にじりじりと焼かれ、砂まみれになりながら一撃必殺の瞬間を狙う。戦争に英雄はいないということがよくわかる場面だ。忍耐力を支えるものは恐怖だけかもしれない。
 遠方の敵に弾丸が着弾した瞬間に血が飛び散る。砂漠の静寂のなかで、ときおりひびく銃声だけがほんとうに不気味である。実際の戦争ではああいった場面がいたるところで繰り返されているのだろう。
スポンサーサイト

カテゴリ: 映画

テーマ: 映画 - ジャンル: 映画

[edit]

Posted on 2011/04/22 Fri. 21:13    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shang2.blog94.fc2.com/tb.php/307-fc5a7c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

