Gitanの趣味

ひたすら趣味の道を走っています(ニヤリ)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

赤裸々な嘘 2 

 さて、問題は赤裸々な魂の告白をどこまで信じられるかだ。この種の告白はつねにどこか、嘘くささがつきまとう。別にへそ曲がりなわけではなく(多少はそれもあるが)、実体験を書いたといっても、現実そのままを書き写せるわけがないとぼくは考える。
 体験を書くということは、体験を整理して、枝葉を切り捨て、その核心になる部分を書くのだと素人ながら考えている。つまりは自分というフィルターを通して、ある事象を文字(言葉)で書き記すわけだ。文字にした時点で、それは物語になっている。
 小説が基本的(あくまでも基本的に)に過去形で書かれるものとすれば、自分がかつて体験したことを書いている――という体裁をとっているともいえる。フィクション、ノンフィクションを問わず、みんな自分の体験を書いている。絶対的な客観性などあるはずがない。

 特殊な体験は興味を引く。それは間違いない。以前、永六輔さんの著作で、こんな一文をよ読んだ。アメリカの芸能界にはギャングに歌わせ勇気がある。アメリカ人は犯罪者であろうがなかろうが、才能には敬意を払うらしい。本当にそうなのかどうかは知らない。しかし、そういうことで話をすすめる。
 当然、アルコールとドラッグに溺れた人生だって、語れば耳を傾けてくれるだろう。もちろん、上手に語ればという前提はあるが、ギャングに歌わせる勇気がある国なら、アルコールとドラッグに溺れる人生など何ほどのこともない。
 ジエイムス・フレイに『こなごなに壊れて』てという作品がある。彼は麻薬と酒に溺れていた。それこそ溺死寸前だった。破滅の淵から彼は生還した。その実体験を書いたというのが触れ込みだった。彼の作品はベストセラーになった。
 が、この作品は実体験をモチーフにしていたが、実体験そのものではなかった。作品の核となる部分に創作が含まれていた。訴訟騒ぎにまで発展した。結局、実体験をもとにした小説ということで落ち着いたようだ。これがすべて実体験なら現代のウィリアム・バロウズだ。事実、そういう評価も当初あったようだ。
 小説であれ実体験であれ他人のことだと思えば興味がわく。物見だかいは人の常だ(物見高いは江戸の常?)。特殊な体験をして、しかも表現する才能があり、いくばくかの運が味方をしてくれれば、あるいは――と考えるかもしれない。
 文才に限らず、表現者としての才能は嘘つきの才能と紙一重だ。いや、言い換えよう。嘘をつく才能が表現者としての才能だといえなくもない。優秀なセールスマンと詐欺師は紙一重だと、世の中に出て間もないころ先輩にいわれたことがある。
 ずいぶん偏った意見だし、不快に思われる方もいるかもしれないが、先輩を見ていると確かにそう思えなくもなかった。表現者についても同じことがいえるのではないか。ただ、最初から嘘ですといっていれば問題はないが、これは実体験だといってしまうのは確かに罪作りかもしれない。
 しかし、声を大にしていいたいのだが、本当のことは面白くないことが多い。たとえば政治である。与野党を問わず、自分たちがやれば政治が変わるとさんざんきかされたが、あまり変わりばえのしない世の中でぼくたちはのたうちまわっている。
 明晰な物言いは、たしかにすっきりとして心地よいが、複雑に絡み合った世の中の利害関係が、たったひとつのパスワードで解けるはずもないことは、たぶんみんなが知っている。それでも、
「××をすれば△△になります」
 と、言われればついその気になるから厄介なのだ。世の中が物語のように変わることなどありえないと思いつつ、それの望むのは自分で自分を騙していることかもしれない。真実には残酷で無慈悲な側面がある。独断と偏見でいえば、人は嘘を求めているようなところがある。
 ぼくは嘘が好きだ。ただし、条件がある。人を傷つけないことと、悪意をもたないこと、そして、最初からこれは嘘ですと宣言しておくこと、これが絶対条件だ。赤裸々な嘘もときにはいいかなと思ったりもする。

カテゴリ: 日記

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

Posted on 2011/02/25 Fri. 09:18    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

お邪魔します。こんにちは。

私自身、「騙されないぞ!」と構える部分と「騙されたい……」と思う部分があります。

発信する者に嘘や妄想があり、受け取る者も盲信、妄想、騙されたい願望があり……さてこうなると真実とはなんぞや?ということになりそうです。

「いやあ、もうどっちでもいいです。面白くて楽しくて、感動すりゃあ、嘘でもホントでも……」って感じです。

URL | お夕 #wikz35BA

2011/02/26 11:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

 コメントありがとうございます。

 小説もドラマも、上手にだましてくれるものがいいですね。実生活での嘘つきは信用をなくしたり、ひとつ間違えれば犯罪者ですが、最初から嘘と大宣言してつく嘘はいいです。やっぱり人間は本当のことだけでは生きていけないもののようです。

 現実よりも、嘘の方が力を持つことがあるように思えるときがあります。お酒と同じで毒にも薬にもなりますね。現実から逃れることはできませんが、それだけでは息苦しくてひしゃげてしまいそうになりますから。

URL | le_gitan #-

2011/02/28 19:25 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shang2.blog94.fc2.com/tb.php/301-7189c192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

