Gitanの趣味

ひたすら趣味の道を走っています(ニヤリ)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

豆を食べる日々 

 豆料理が好きである。西部劇の影響以外のなにものでもない。荒野を旅するカウボーイたちが、ブリキの皿でたべているのを見て、あれはどんなものかと考えたのが始まりだった。子供のころのことだ。
 ジョン・フォードの傑作『荒野の決闘』のなかでワイアット・アープたちがブリキの皿で豆料理を食べ、水ではなく砂で皿の汚れを拭き取る場面があった。荒野を旅するというのはそういうことなのかと感心したのを覚えている。
 豆料理については淀川長治さんも金時豆のように甘いのかと思っていたと何かで書いていた。豆料理にまつわる映画では、豆料理ばかり食べていた金鉱堀の男が、念願かなって金鉱を掘り当てたとき、ステーキを真中に置いて、その周辺を豆料理の皿で囲み、
「どうだ、この野郎」
 と、ばかりに食べはじめる場面のことを話していた。
 ようするに豆料理というのは貧乏人の食い物ということなのだろうか。それとも彼の地の食文化の根幹をなすものと考えるべきなのか。日本でいえばご飯と漬物、味噌汁という感覚なのだろうか。ご存知の方がいれば教えていただきたい。
 そういえばベイクド・ビーンズはイギリスでもよく食べられているらしい。アメリカとイギリス、どちらが本家でどちらが元祖なのか。興味のあるところである。アメリカ、イギリスともに食文化に関しては、貶されこそすれ褒められることの少ない国である。
 しかし、以前アメリカに住んでおられた方から、普通の物が普通にうまいという話をうかがったことがある。正確にいうとミクシィの日記のコメントとしていただいたものだった。プレスリーが好きだったピーナッツバターバナナサンドは決してまずいものではないという話も聞いたことがある。
 バナナの話ではない。豆料理だ。今年の正月、缶詰の豆料理を買ってきて食べた。以前はよく食べていたのだが、ここ何年か、年齢のこともあり食べていなかった。健康第一である。今回食べてみて、いささかショックなことがあった。美味しくなかったのである。なぜなのか、今も考え続けている。
 世界で一番豆料理の多い国はブラジルらしい。豆は栄養価が高く、しかも痩せた土地でもできる。ブラジルは奴隷の多い国だった。年間10キロ以上食べるらしい。ちなみに二位はトルコ、以下はメキシコ、インドだそうである。
 そのブラジルの代表的な豆料理フェジョアーダだが、名前をはじめて知ったのは平井和正氏のウルフガイシリーズのなかのひとつ『リオの狼男』だった。我らがウルフガイ、犬神明がブラジルはリオに乗りこんで大活躍する話だ。そこにフェジョアーダが登場する。、実際に食べたのはそれから二十年以上もたってからだった。
 食べた感想は、
「凄い!」
 で、あった。
 正直美味いとは思えなかった。塩辛く、脂っぽく、なんだか強烈な味だった。日本人の感覚にはない味だ。一応、マニュアルに則って(笑)長粒米まで手に入れて、塩とニンニクで炊き上げ、フェジョアーダをかけて食べたのが、ぼくには少し、いやかなりきつかった。
 繰り返しになるが豆は栄養価が高く、やせた土地でもできる。実に結構な食物なのだ。だが、その一方で毒性が強く、うまく調理しないと危険な食べ物でもある。ものを食べるというのは、実は凄い冒険だったということがわかる。
スポンサーサイト

カテゴリ: 食べる

テーマ: ご飯日記 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/02/03 Wed. 19:00    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shang2.blog94.fc2.com/tb.php/265-766ff230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

