Gitanの趣味

ひたすら趣味の道を走っています(ニヤリ)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

クリスマスの約束 

 12月25日に放送された『クリスマスの約束』という番組を見た方も多いと思う。21組34人のアーティストが、それぞれの代表曲をリレー形式で次々に歌い継いでいくというこの企画のタイトルは『22'50"』。34人が歌いきるまでの時間が22分50秒。
 小田和正さんの『クリスマスの約束』という企画はこれで八回目らしい。なぜか一回目から見ている。すべてではないがほとんど見ているはずだ。実をいうと小田和正という人の熱心なファンではない。特に嫌いではないが、ぼくの好みとは少し違う。
 もちろんオフコースの時代から知っているが、活動について特に気にかけるということはなかった。日本人のミュージシャンでいえば、たとえば――長谷川きよし、浅川マキ、ビギン、リトルクリーチャーズ、ナーキ、電気グルーブ、上々颱風といったミュージシャンたちとは、ぼくのなかで別の位置にいる人なのである。
 ではあるけれども、なぜかこの番組は、見るともなく見ていることが多かった。どの回だったかは忘れたが、気になるミュージシャンのひとりである斉藤哲夫さんが出演したことがあった。もちろん『悩み多き者よ』を歌った。
 キャリアというはつくづく凄いものだと思った瞬間である。大メジャーの小田さんとはまるで違うタイプのミュージシャンである斉藤哲夫さんだが、こういう人まで引っ張り出してこられるのは、長年業界で生きてきた強みというやつだろう。キャリアに支えられた人脈というのは本当に凄い。
 この分でいくと、いつか《休みの国》が登場して『追放の歌』を歌うかもしれない――という期待を持ってしまう(笑)。あるいは岡林信康が突如としてあらわれるかもしれない。ほんとに浅川マキがやってきて『かもめ』なんぞを歌ってくれるかもしれない。もちろん、そんなことはないだろうが。

 今回、この番組を見たのは、何となくというわけではなかった。気になるミュージシャンのひとりである中村中さんが出演すると知ったからだ。で、感想だが、良かった。その一言につきる。もともと歌のうまい人ではあるが、さらにうまくなっていた。そして、なによりも楽しそうだった。
 中村中さんが『友達の詩』を歌っているそのとき、カメラが会場の観客をとらえた瞬間があった。泣いている女性がいた。この歌の持っている凄さを改めて感じた。同時にこの曲が中村中を苦しめるかもしれないとも思った……まあいいかな。この一曲を持てる歌手はそれだけで幸せなのかもしれない。
 最後に、小田さんの曲を全員で歌った。そのとき、中村中さんと夏川りみさんの繋いでいる手がアップになった。あれは中さんの手だったのだろう。長くきれいな指がリズムを打っていた。贔屓目か、あるいは思いすごしか、それともその両方か、カメラが中村中さんを映すことが、やや多かったように思う。

カテゴリ: 音楽

テーマ: 音楽 - ジャンル: 音楽

[edit]

Posted on 2009/12/26 Sat. 22:14    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/

le_gitanさま

新年明けましておめでとうございます。
本年も、知性溢れる貴ブログを楽しみにしています。
よろしくおつき合いくださいますよう、お願いいたします。

URL | お夕 #wikz35BA

2010/01/01 09:53 * 編集 *

あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
しかし、知性とは……(-_-;)
気恥ずかしく、縮こまりたい気分です。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

URL | #-

2010/01/01 19:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shang2.blog94.fc2.com/tb.php/258-df0ff2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

