Gitanの趣味

ひたすら趣味の道を走っています(ニヤリ)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ジェーン・ビューティー 

 最近『レスラー』という映画で復活を遂げたミッキー・ローク主演の映画に『ジョニー・ハンサム』という作品がある。映画的にみると、さほど面白いとも思わなかったが、なぜか印象に残っている。傑作になるはずの作品が、何かのはずみで平凡な作品になってしまったという印象があるのだ。
 顔に障害を持って生れた男がいる。原作では原因についての説明はなかったと思うが、映画では母親が麻薬の常用者だったからという設定だったように記憶している。ジョニー・ハンサムというのは、だから、逆説的な意味なのである。
 しかし、彼は非常にすぐれた頭脳を持っている。しかもガッツがある。彼はプロの犯罪者になる。銀行を襲うが仲間の裏切りにあって刑務所に行く。そこである医師に出会う。医師は顔の障害が彼を犯罪者にしたのだと考える。整形手術によって障害を取り除けば、彼は更生するのではないかと医者は考える。
 彼は整形手術を受ける。手術は成功する。名実ともにハンサムボーイのジョニーになる。そして新たな生活をはじめるのだが……。こんなストーリーである。あるいは記憶まちがいかもしれないが、この作品はカンヌ映画祭にも出品されたのではなかったろうか。
 原作はジョン・ゴーディの小説で、『復讐の二つの顔』といういささか品のない日本語タイトルがつけられていた。オリジナルのタイトルは『ジョニー・ハンサムの三つの世界』というような感じだと思う。こちらの方が個人的には好きである。

 人は変わることができるのか。この作品が扱っているテーマはそういうことだと思う。この作品を通して作者がたどり着いた結論はラストで描かれている。白土三平は『カムイ外伝』のなかで、「人は変われるかもしれない」と主人公のカムイに語らせている。カムイの宿泊している宿にうっかり忍び込んでしまった三下の悪党に対していう言葉である。
 ぼく個人は、変われることもあるだろうし変われないこともあると思っている。ある状況下においては変われるかもしれない。しかし、別の状況下では変われないかもしれない。人は公式化できない。だから物語は尽きることなく生まれてくるのだと思っている。

『ジョニー・ハンサム』を一言でいってしまうと、「犯罪者の復讐劇」である。ただそれだけのことなのだ。しかし、主人公に特殊な個性を与えた。そのことによって物語が特殊な色彩を帯びた。
 この作品については扱っているテーマももちろん重要なのだろうが、それと同じくらいに主人公が重要だ。主人公の飛躍が重要なのだ。手術を受ける前と受けた後の主人公の変化が大きければ大きいほど、作品が生きてくるように思う。この作品を映像化する際の難しさは、主人公を誰が演じるかという難しさではないか。
 並みのハンサムではとても駄目だと思う。内側に得体のしれないものを持っている美男、そういったものを感じさせるようなタイプでなければならない。木村拓哉さんでこの作品をドラマ化(映画化ではないドラマ化である)してくれたら、たぶん見るだろうなと思った時期がある。
 最近では、女性が演じても面白いのではないかと思うようになった。シャーリーズ・セロンが『モンスター』を演じたように、当代きっての美女が演じるジョニー・ハンサム――ではない、『ジェーン・ビューティー』でもいいような気がするが、そうなるとまた誰が演じるかで悩みそうな気がする(笑)。

カテゴリ: 映画

テーマ: 昔の映画 - ジャンル: 映画

[edit]

Posted on 2009/07/21 Tue. 10:30    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shang2.blog94.fc2.com/tb.php/241-e083a693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

