Gitanの趣味

ひたすら趣味の道を走っています(ニヤリ)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

復活、必殺仕事人! 

 友達のブログさんで必殺シリーズがスペシャルながら復活することを知った。7月7日放送されるらしい。中村主水も復活する。嘘かほんとうか、中村主水という名前はジェームズ・ボンドをもじって命名されたという。
 個人的な見解だが、あのとき、主水を殺してしまったのは最大の失敗だと思っている。小説版『機動戦士ガンダム』でアムロ・レイを殺したのと同じ愚行だ。
 映画で中村主水というキャラクーを葬るという話が出たとき、藤田まことさんが、
「自分の中から中村主水が去って行った。だからやめどきかと思った」
 というようなことをインタビューで話していたが、それはまちがいだと思う。
 中村主水は藤田まことのものというより、みんなのキャラクーになっていたのだ。軽はずみにおさらばできるはずがない。
 とにかく、中村主水が復活することはまことにけっこうなことである。期待しよう。

 必殺は池波正太郎氏の仕掛人シリーズを母体にして生まれた。それ以前、『梅雨の湯豆腐』という短編があり、そこに仕掛人シリーズでお馴染みの、彦次郎さんが登場する(別人であるが)。興味のある方は『殺しの掟』に収録されているので読んでみて下さい。あのあたりが仕掛人の原型だろう。いや、その前に、市川雷蔵様の主演映画『ある殺し屋』のなかで畳針で暗殺する場面があった。あれが仕掛人のほんとうの原型かもしれない。
 仕掛人シリーズで使われた様々な業界用語(隠語)は、「仕掛け」もふくめてすべて、池波氏の創作によるものはいうまでもない。
 しかし、池波正太郎氏は「必殺」の文字は使っていない。
 直接、インタビュー等を目にしたわけではないが、原作者の池波氏はテレビの『必殺』シリーズ(『必殺仕掛人』も含めて)を嫌っていたという話を聞いたことがある。嫌っていても不思議ではない気はする。
 なぜ仕掛人シリーズを量産しないのかという問いに池波氏が答えている文章、かインタビュー記事は目にしたことがある。
 一度の仕事で莫大な金銭を受け取る仕掛け人たちが、大量の仕事をこなさなければならないはずがない――というようなことを答えておられた。さらに、
「どんな理由があっても人を殺すことはよくないことだ」
 と、いわれたのが印象に残っている。

 翻って、テレビの『必殺シリーズ』は毎回毎回、悪人を葬っていく。しかもごくごく安い金で仕事を請け負う。
 そのあたりのことについて中村主水が話す場面があった。ひかる一平が出ていたシリーズのときだったと思う。
「正義感で仕事をはじめると、神様みたいな気分になる。そうなると次から次へと、悪人を手にかけはじめてきりがなくなってくる。金は自分たちが人間であることを忘れさせないためのものだ」
 この通りではないが、こういう意味のことを、若き駆け出し仕掛人、ひかる一平に語る場面があった。必殺にはときどき、こういう脚本があった。映画『切腹』のパクリっぽいが、竹光で切腹させられる武士の話もあった。
 池波さんが『必殺』シリーズを嫌っていた理由も納得できるし、その言葉は大変重いと思いつつ、やっぱりぼくは『必殺』シリーズが好きだった。いまも好きだ。だから7月7日はもの凄く期待している。矛盾しているが……それがぼくです(笑)。
 必殺についてはまた色々と考えてみたい。

 なお、友達のブログさんは以下のアドレスへ
       ↓
http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_575c.html#more

カテゴリ: 時代劇

テーマ: 時代劇 - ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

Posted on 2007/06/17 Sun. 07:14    TB: 2    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shang2.blog94.fc2.com/tb.php/134-fa96bdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2007/07/08 10:15

-

管理人の承認後に表示されます

2007/07/08 16:14

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

